40代黒豆ライフスタイル♪

 

40才出産の心配

 

前回のブログで40歳高齢出産のことを書かせていただきました。

 

 

8年前になりますが、当時は40歳以上で
高齢出産する人が徐々に増えてはきたけれど
それでも、まだまだ少数派だったと思います。

 

 

当時に比べ、都心ではだいぶ増えてきたようなので、
そんな方たちへのメッセージも含め、
今回も綴らせていただきますね。

 

 

私は港区の愛育病院で出産したのですが、
なんと出産後に同室だった3人とも
全員ジャスト40才だったのです!

 

 

全く同じ日の出産にも関わらず、
その出産スタイルは三者三様。

 

 

必ずしも3人とも希望通りの出産でなく、
夜泣いてる方もいたり、
私も産後考えさせられることがよくありました。

 

 

その中の一人の方は忘れもしない・・・。

 

 

帝王切開の手術中に子宮筋腫が見つかり
そのまま手術に入ります!
と言われ長い手術になったそうで。

 

 

出産スタイルはそれぞれが違ういましたが、
40才ってやっぱり大人なんです。

 

何か問題に直面してもけっこう大人として
頑張れる年齢だと思います。

 

 

私の知り合いにも高齢出産してる人が多いのですが、
冷静に楽しく子どもの未来を考えて
育児されてる方が多いように感じます。

 

 

ただし、人によると思いますが、
さすがに体力低下は、自分の想定以上に影響すると
自分の体験で知りました。

 

 

私自身は自営で仕事をしていましたが、
一般的にも会社の中で重要な役職につく年齢でもあり。

 

 

私は、出産に備えて、起きても大丈夫なように
万が一自分がいなくても、1年は仕事が全部まわるようにしました。

 

 

誰かに迷惑をかける状態を防ぐということは、
ママ自身のストレス軽減にもなるのではと思います。

 

 

 

 

育児と黒豆と抜け毛の関係

 

前回のブログで、妊娠中の黒豆茶との出会いを書きましたが、
とはいえ私は専門家ではありませんので、
体験として書かさせていただきますね。

 

 

とにかく体が欲しがる!
その言葉がピッタリでした。

 

 

 

誰かに言われたわけでもなく、
ただ足りなくなると欲しくなるんです〜(笑)

 

 

一人目を出産したのが31才の時。

 

 

8/1に出産し、9月から半年くらいの間、
大量の抜け毛にビックリした記憶があります。

 

 

これが産後の抜け毛???
皮膚科を受診し薬を処方されたものの
薬嫌いで、飲むのは気が進まず、、、
結局使わなかったんです。

 

 

なので次女出産後も
その抜け毛が怖く、ビクビクしていました。

 

 

これは黒豆の効果がわからないのですが
産後、体が欲しがるままに黒豆を毎日摂取していました。

 

 

その結果、若いときよりも抜け毛が少なくなった気がします。
以前は病院に行くほどだったのに。

 

 

40代と産後は髪の毛の異変が出て来やすいもの。

 

 

個人的に黒豆をお薬様のように思ってますので
もし何か気になる方はお試しになってみてくださいね!

 

 

 

 

授乳と黒豆と栄養の関係

 

産後、赤ちゃんのお世話で大変なことの一つに
授乳があります。

 

この時期は、カフェインにも気をつけて、
アルコールも摂取しないママがほとんどかと思います。

 

 

カフェインは、コーヒー、紅茶、緑茶などにも含まれてるので
全く飲めないのは、ちょっとストレスですよね。

 

その点、黒豆茶にはカフェインが入っていないので、
気軽に飲めます。

 

 

赤ちゃんが飲む母乳は
ママが摂取する飲食物が直接影響しますので、
カフェインレスの黒豆茶はオススメです!

 

 

私にとって、黒豆は、
40代のお悩みをキュンッ!と改善してくれる
万能薬のような存在★

 

 

抜け毛、白髪改善、育毛、薄毛の対策に、
身をもって体験したので^^

 

 

産後、授乳中のお悩みに
薬を飲むよりも私的にはおすすめです!

 

 

黒豆には有名なイソフラボンもたっぷり♪

 

 

40代女性の生活習慣病や女性特有の悩みに最適。

 

 

女性ホルモンにも良い影響があるみたいですよ〜。

 

 

13599524_1033652370053349_802612592_n

 

 

〜40代お悩み解決がおもしろくなってきた〜
また次回の記事をお楽しみに♪

 

 

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


Twitterで 美人習慣 をフォローしよう!

Written by 松本ミカ

ROSE BAY ローズベイ代表 楽天にママ・主婦世代の女性向けWEB SHOPローズベイを運営して14年になります。今はローズベイグループ・ローズベイデザインスタジオを展開して社内の一部を解放シェア!東京ベイエリアのママ、子供向けにワークショップ、コミュニティータイム、英語塾などを運営してママ世代の女性を応援しています。 【ガイドとして一言】 私の美のセルフケアの方法や経験が誰かひとりでもお役に立てれば嬉しい限りです。