美容効果バツグン!!毎日飲んで美肌を育てる「麦茶」の効能

 

日本の夏の定番!「麦茶」

 

夏本番!日本のジメジメとした暑い夏に似合うお茶、「麦茶」

 

 

世間的には、麦茶は夏に飲むイメージが強いですよね。

 

 

たしかに麦茶の原料であるオオムギは体を冷やす作用があるので、
夏に飲むのは理にかなっています。

 

 

cb400072cf60b9b6e45a9034b471331b_s

 

 

でも体を冷やすだけ?

 

そんなことはありません。

 

 

麦茶は美容にも健康な体を作るにも
一役買ってくれる優れた効能があるのです。

 

 

 

ミネラルたっぷり!!肌をキレイにする♪

 

麦茶はミネラルを豊富に含んでいますが、
その中でも亜鉛やケイ素など、
美肌効果のある成分が多く含まれているのです。

 

 

亜鉛にはメラニンの代謝を促進する効果があるため新陳代謝を促し、
お肌のターンオーバーを良くし、シミやそばかすを防ぐ作用があります。

 

 

ケイ素にはコラーゲンを強化する働きがあるので、たるみを防ぎ、
お肌をキュッと引き締め、リフトアップ効果も期待できるのです。

 

 

さらに!
麦茶には美肌の大敵である活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

 

 

活性酸素はシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を促進するのですが、
麦茶を飲むことで活性酸素を防ぐ効果まであるのです。

 

 

毎日の飲み物を麦茶に替えるだけでも、
お肌のマイナートラブルを解消してくれる可能性があるのです!

 

 

ここまで読んだだけでも、美肌を育てるにも欠かせない
飲み物だということが分かっていただけると思いますが、
美容面だけでない、健康面においても力を発揮してくれるのです。

 

 

ecaf90a4b23ebeb83e048ef91d792752_s

 

 

 

 

血液サラサラで根本から美しくする

 

麦茶のおいしさを象徴する香ばしい匂い。
この匂いの元であるピラジンという成分には、血流をよくする作用があるのです。

 

 

血液の流れがよくなると酸素や栄養分が体のすみずみまで行き渡るので、
肌のくすみが解消され、ハリが生まれます。

 

つまりアンチエイジング効果まであるのです!

 

 

また、カリウムが豊富だったりGABA(ギャバ)を含んでいることから
血圧を下げる作用があり、血液がサラサラとしてよく流れることは
体を健康に保つ上でもとても重要です。

 

 

今すぐ飲みたくなりませんか?
健康にも美容面にもいいことがたくさん!

 

 

たくさん飲みたいところですが、
前述しましたが体を冷やす効果もあるので
冷え性の方は注意しましょう。

 

夏の似合う麦茶ですが、1年中飲んでももちろんOK!

 

 

ご自宅で煮出して温かいものを飲んだり、
冷えているものを耐熱のカップにいれて、
電子レンジで温めて飲むのがオススメです。

 

 

おいしく飲んで、美肌効果の高い「麦茶」。
起きたての1杯を麦茶にして、健康で美しい体を作りましょう☆

 

 

 

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


Twitterで 美人習慣 をフォローしよう!

Written by 藤村美紀

ボディメンテナンスvivace オーナー兼セラピスト 女性を元気に美しくする体のメンテナンス 整体師、セラピストの養成 webサイトにて健康・美容記事の執筆 【ガイドとして一言】 ママ(女性)が健康で美しくいることが子供や家族が笑顔で過ごせる源だと思います。 自分の時間を作ることもなかなかできず、体が辛くても無理をしてしまい疲れを溜めてしまうのが現状…時間がない毎日でも、ちょっとした工夫でリフレッシュ&体のケアができる方法などをお伝えできたらと思います。